音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

奥底に眠るルーツ【ずっと真夜中でいいのに。ライブ振り返り】

5/16 ヒトに会いたい

 

ずっと真夜中でいいのに。

 

という世界観に触れてきました。大好きなアーティストは数あれど、2番目に好き!とはっきり言うようになったアーティストです(1番はBUMP OF CHICKENなる神)。

 

www.jinperock.work

 

終始最高で一つ一つ言語化したらキリがないので、1つだけ。アンコールにやった「奥底に眠るルーツ」という曲。最新アルバムの最後の1曲でもあります。最新アルバムが2021年2月に発売されたので、恐らくこの曲はコロナ禍中に作られた曲なのではないかと思っています。

「またどうにかヒトに会いたい 返事あってください」

という歌詞が確信を強めます。ACAねさんのTwitterプロフィールも「ひとに会いたい」だしね!

 


f:id:jin428:20210516224554j:image

 

このライブは去年の5月にやる予定だったもので、コロナの影響で10月に延期、そしてさらに再延期という状況でした。そんななかなかライブできない(ヒトに会えない)ACAねさん、ずっと真夜中でいいのに。でした。そんな溜まりに溜まったいろんな感情がこもっている曲だなあと思っています。

 

間違ったかわざとかどうか分からないんですが、この曲の本来の歌詞(1番)は上の通りなのですが、ACAねさんは2番と少し混じったように、

 

「またどうにかヒトに会いたい 元気でいてください」

 

って歌った気がするんです。わざとだとしたらここにすごーく想いを感じます(と妄想しておきます)。1番最初のMCでも「チケット当ててくれて、今日も時間通りに来てくれてありがとうございます」と言っていました。

 

ファンにとってチケットを取って会場に来るのは本来当たり前のことなんですが、それすらも当たり前じゃない時期があまりにも長く続き、そこでもじーんと来るものがありました。こちらこそACAねさん、そしてずっと真夜中でいいのに。という世界観に魅了されて、視界が変わり心がすっと軽くような気持ちにたくさんさせてもらったので、たくさん感謝したいところです。

 

「またライブします」って言ってもらえて本当にありがたい限りです。その日を楽しみにしているし、その日まで音楽に触れられる日常に感謝したいなあと思いました。

 

本日も1日お疲れ様でした。
心を込めて。
じんぺーより

【ずっと真夜中でいいのに。】潜潜ツアーの大阪公演に行ってきました!(10月30日)

みなさんこんばんは!

ご無沙汰しておりました!

音楽を通して自分の思ってることを書こうという趣旨のブログです〜じんぺーと言います〜🙏

 

続きを読む

実の姉、シンガーソングライター【櫃割さとよ】のおすすめ曲5選

f:id:jin428:20191014142816p:plain

みなさまこんにちは!

ご無沙汰しておりました。

音楽の力を借りながら、自分の書きたいことを書いています。

 

続きを読む

2019年上半期よく聴いたバンド3選

みなさまこんにちは!

もう6月も終わりますね~

めっちゃはやい…

 

前回は、KANA-BOONの最近の曲について書きました~

 

 

www.jinperock.work

 

 

1年も折り返しというわけで、ぼくがこの半年よく聴いたバンドを3つくらい紹介します~

 

 

またもや超主観的記事を書いてしまって申し訳ないと思っております💦

まあ、そういう趣旨のブログだからいいか、、

 

 

でもほんとにおすすめなので、ぜひ聴いてみてください~

 

 

 

 

最近新バンド入荷を怠っていた…

ぼくは割かし早めにバンドを押さえている方でした。。

 

 

しかし、最近はバンドよりも、

 

www.jinperock.work

 

このあたりをよく聴いていました。

(まあ、ヨルシカとかバンドと言えるかもしれんけど)

 

 

だから、昨年tetoにはまったあと、あまり新しいバンドの発掘には取り組んできませんでした。

 

 

そんな中、今年の上半期見つけた(見つけたのは去年か)バンド3組紹介します~おすすめですよ~

 

 

1.ネクライトーキー


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 

もう今となっては知らない人そんなにいないのではないでしょうか。

 

 

キャッチ―なメロディと1度聴いたら忘れられないボーカルの声が特徴のバンドです。(そう思っている)

 

 

ネクライトーキーに関しては去年から好きでけっこう聴いていたのですが、この前名古屋のフリーダムというフェスで初めて生で見た時からさらに好きになりました!

 

 

てか、今調べたら、結成が2017年の3月って書いてあってびっくりしてます。。2年と3ヶ月くらいで上り詰めすぎです。

 

 

これからどんどん人気になると思うので、今のうちに要チェックですよ!

 

 

ぼくの個人的な感想としては、彼女らはかわいい感じに見えますが、演奏が死ぬほどかっこいいです。もう今見たら、かっこよさしか感じないです。。

 


ネクライトーキーMV「めっちゃかわいいうた」

 

まあ、タイトルはめっちゃかわいいうたなんですけどね。かっこいいですよ。

 

 

 

ONE!

ONE!

 

 

こちらは名盤。

 

 

2.kobore


kobore - 幸せ (Official Video)

 

2組目に、koboreというバンドを紹介します~

 

 

「幸せ」というめちゃくちゃハードル高いタイトルの曲をエモく歌い上げています!歌詞ももちろんエモいのですが、ボーカルの声も、歌詞とマッチしていて、たくさんパワーをもらえます。

 

 

正直この一曲で、好きになりすぎてしまって、他の曲はYoutubeにあがっている分しか聴けていないのですが、好きになるには十分すぎますね。

 

 

ネクライトーキーを見たフェスと同じフェスにkoboreも出演していたのですが、若い女の子がkoboreのグッズけっこう持っていて、明らかに人気になってきているのが分かりました。

(バックドロップシンデレラと被っていてぼくはみに行けなかった。。)

 

 

9月のラッシュボールというフェスで見れる予定なので、楽しみにしておきます~!!

 

 

はまった日にそっこーツイートすることによっていつから聴いてるかがよく分かりますねえ。

 

 

アケユク ヨル ニ

アケユク ヨル ニ

 

 

 

3.ズーカラデル


ズーカラデル 「アニー」Music Video

 

そして、最後の3組目にズーカラデルをご紹介しましょう~

 

 

このバンドは正真正銘最近聴き始めました!北海道出身のスリーピースバンドですね。

 

 

この「アニー」という曲をYoutubeにおすすめされて聴いてみたら惚れました。

 

 

軽快なリズムの曲が多くて、体揺らしたくなるし、メロディはどこか懐かしい感じで親近感わきます。あいみょんの曲に懐かしさ感じるそんな感じ。

 

 

Amazon musicに1アルバムあって、聴きまくっています。どの曲も歩きながら聴くと楽しくなっちゃいます!

 

 

今のところライブで見る予定ないけど、機会あったらいきたいですね!

 

 

 

夢が醒めたら

夢が醒めたら

 

 

 

 

まとめ

ネクライトーキー

kobore

ズーカラデル

 

 

の3組のバンドいかがだったでしょうか?

 

 

人気になるのがほぼ確(というかもう売れてる)なので、早めに聴き始めてくださいね~

 

 

感想も待ってます~

 

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190626214116j:plain

 

今年の秋はBUMPいっぱいみれそう。うれし。