音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

【ずっと真夜中でいいのに。】潜潜ツアーの大阪公演に行ってきました!(10月30日)

みなさんこんばんは!

ご無沙汰しておりました!

音楽を通して自分の思ってることを書こうという趣旨のブログです〜じんぺーと言います〜🙏

 

 

 

前回は!シンガーソングライターをしている姉のことを書きましたね〜笑

 

 

 

www.jinperock.work

 

 

ぜひ読んでみてください〜

 

 

 

 

そして、今回は、先程行ってきた「ずっと真夜中でいいのに。」のツアーの感想をだーっと書いてみたいと思います〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

【ネタバレちょっとあります】これから行く人気を付けて~

 

 

 

 

 

セトリは載せませんが、演出のこととかネタバレなると思うので、これから行く人はここで読むのをやめて、楽しみにしていてくださいね〜

 

 

 

 

代わりにぼくが昔書いたずとまよの記事でもどうぞ笑

 

 

 

 

www.jinperock.work

 

 

 

 

ACAねちゃんの声がたまらぬ

ずとまよのボーカル?というかバンドかどうかもよくわかっていない笑

 

 

ごめんなさい。

 

 

とりあえず歌ってるのがACAねちゃんなことは間違いありません。

 

 

 

Twitterで弾き語り載せてたり、フジロックの生配信見てたから、あーライブでも上手だなあ!と思ってはいたのですが、やはり素晴らしい声の持ち主だと再確認しました。

 

 

 

声量もすごくて、エモーショナルに歌い上げるのはもちろんのこと、個人的には話すように歌う部分がとても好きでした。

 

 

 

かすれて消えてしまいそうな声を出すのに、芯ががあって、魂がこもっているのが分かりました😭

 

 

あと、声じゃないけど、動きがとてもかわいかった!思ったより軽快な動きをしていてびっくりでした!

 

  

 

顔は見えないようなステージの灯りと照明でした〜

 

 

それでもちょっと分かるのがまたいいんですよね〜!!

 

 

 

やりたい表現をそのまま

次は演出のお話です〜

 

 

 

演出といってもたぶんそんなに手の込んだものではないかと思います(失礼かも、、🙇🏻)。

 

 

 

ただ、見出しにもしたように、あの演出は、ACAねちゃんはじめ、ずとまよチームがやりたい演出をそのままやっている気がしました!

 

 

 

よくわからん楽器があるのはフジロックの時から知っていました。(だから今回は触れません笑)

 

 

 

リズム隊が楽器を置いて、けんだまでリズムとったり、「グラスとラムレーズン」という曲では実際にグラス(本物かは分からない〜)を持って、氷をからからさせて音として使ったり……

 

 

 

「みんな踊ってー」っていう曲では、バンドメンバーみんな楽器置いて踊っちゃうという、、楽しいかよ!

 

 

 

アンコールの時に、ACAねちゃんが「久しぶりに梨をむきます」とかいって梨を剥き始める。そして、食べる。おいしいって言う。

 

 

 

よく分からないくだりだけど、このツアー名「潜潜ツアー(秋の味覚編)」だから、たぶんこれも大事な大事な表現の一部。

 

 

 

細部にこだわるずとまよワールドなのです。

 

 

 

垣間見えました。

 

 

 

 

ACAねちゃんの歌詞に込めた思い

電車帰る時間で書き切ろうと決めたので、これが最後の見出しです。

 

 

 

ACAねちゃんが大事にしている曲。まあどれも大事なんだろうけど。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Dear Mr.「F」という曲を歌ったあと、この曲を作った時のことを話しました。

 

 

 ちょっとどんな言葉選びだったか曖昧ですが、とても暗くて、前向きになれない時にできた曲だそうです。

 

 

 

でもそんな曲も今歌うと前向きな曲といいます。

 

 

 

聴き方によっては、曲の性格が変わってくるって言われた気がしました。

 

 

 

そして、それ以上にACAねちゃんが、暗くても、前向きになれなくてもとりあえず気にするなよって言ってくれてるような気もしました。

 

 

 

弱ってる人に寄り添ってくれるそんな歌詞、歌、アーティストなんでしょうね〜

 

 

 

主観だらけですが、ぼくはそう思いました。

 

 

 

とにかく、とても感動しました。

 

 

 

ブログ久しぶりに更新するくらいには感動しました。

 

 

 

行ってよかった!好きで間違いなかった!

 

 

 

また行きたいなあ。

 

 

 

今日がアルバムの発売日でもあるみたいです〜

 

 

 

潜潜話 [通常盤]

潜潜話 [通常盤]

 

 

 

 

今からでも要チェック〜!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたー!