音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

奥底に眠るルーツ【ずっと真夜中でいいのに。ライブ振り返り】

5/16 ヒトに会いたい

 

ずっと真夜中でいいのに。

 

という世界観に触れてきました。大好きなアーティストは数あれど、2番目に好き!とはっきり言うようになったアーティストです(1番はBUMP OF CHICKENなる神)。

 

www.jinperock.work

 

終始最高で一つ一つ言語化したらキリがないので、1つだけ。アンコールにやった「奥底に眠るルーツ」という曲。最新アルバムの最後の1曲でもあります。最新アルバムが2021年2月に発売されたので、恐らくこの曲はコロナ禍中に作られた曲なのではないかと思っています。

「またどうにかヒトに会いたい 返事あってください」

という歌詞が確信を強めます。ACAねさんのTwitterプロフィールも「ひとに会いたい」だしね!

 


f:id:jin428:20210516224554j:image

 

このライブは去年の5月にやる予定だったもので、コロナの影響で10月に延期、そしてさらに再延期という状況でした。そんななかなかライブできない(ヒトに会えない)ACAねさん、ずっと真夜中でいいのに。でした。そんな溜まりに溜まったいろんな感情がこもっている曲だなあと思っています。

 

間違ったかわざとかどうか分からないんですが、この曲の本来の歌詞(1番)は上の通りなのですが、ACAねさんは2番と少し混じったように、

 

「またどうにかヒトに会いたい 元気でいてください」

 

って歌った気がするんです。わざとだとしたらここにすごーく想いを感じます(と妄想しておきます)。1番最初のMCでも「チケット当ててくれて、今日も時間通りに来てくれてありがとうございます」と言っていました。

 

ファンにとってチケットを取って会場に来るのは本来当たり前のことなんですが、それすらも当たり前じゃない時期があまりにも長く続き、そこでもじーんと来るものがありました。こちらこそACAねさん、そしてずっと真夜中でいいのに。という世界観に魅了されて、視界が変わり心がすっと軽くような気持ちにたくさんさせてもらったので、たくさん感謝したいところです。

 

「またライブします」って言ってもらえて本当にありがたい限りです。その日を楽しみにしているし、その日まで音楽に触れられる日常に感謝したいなあと思いました。

 

本日も1日お疲れ様でした。
心を込めて。
じんぺーより