音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

シリーズ【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】04 Limited Sazabys編

こんにちは!

 

日々ロックンロールについて考えているじんぺーです。

 

さて、以前、新シリーズ【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】をやってみました。記念すべき第1弾はRADWIMPS編でしたね~

 

www.jinperock.work

 

そして、今回もそのシリーズいっちゃいますよ~

 

 

今回は04 Limited Sazabys編いってみましょう~

 

 

前も言ったかもしれませんが、これは完全にぼくの主観なので、04 Limited Sazabysの有名曲やライブでよくやる曲というわけはありません~

 

 

第5位:夕凪

5位からいきます!第5位は4thシングル「My HERO」のカップリングである「夕凪」という曲です。 

 

 

すこしマニアックかもしれません!

 

 

が、この曲はフォーリミ唯一の日本語(ローマ字表記ではない)のタイトルということで話題になりました。

 

 

ぼくの大好きな4つ打ちの曲で、キャッチーなサビが耳に残ります。

 

夕凪 ゆらり 優雅に 揺らいで

ところ どころ 心 砕いた

あれから どこかが どうかしている

 

こんな歌詞ですが、「ゆらゆら」言ってるように聞こえてかわいい感じです😊

 

 

ライブで聞いてみたい〜!!

 

My HERO / 夕凪

My HERO / 夕凪

 

 

第4位:Galapagos

続いて第4位は、最新アルバム(令和元年5月現在)のSOILに収録されている。アルバム曲「Galapagos」です。

 

 

この曲は、YouTubeにPVがあります〜!

 

www.youtube.com

 

PVも、ごちゃごちゃしてます(褒めてます)が、曲の方も割とごちゃごちゃしていて(褒めてます)、歌詞を見ずにはなんと言っているかよく分かりません笑

 

(見てもよく分からないところありますが)

 

ノリがとてもよくて、終盤に行くに連れてテンションも上がっていきます!!

 

 

こちらも、まだライブで聞いたことないので、聞きたいです、、!!!

 

 

 

SOIL[通常盤]

SOIL[通常盤]

 

 

第3位:monolith

第3位は、monolithですねえ。

 

ライブでは、やらないことがほぼない定番曲ですよね!

 

こちらもPVあります。

 


04 Limited Sazabys 『monolith』(Official Music Video)

 

疾走感がとにかくすごい、!あっという間の3分間。ラーメンソング。

 

 

monolith

monolith

 

 

 

 

みんなでこれ聴いて、走りましょう〜

第2位:midnight crusing

 さあ、ランキングも第2位まで来ました~

 

2位もまあ、定番です。これやってて思うのが、結局定番曲っていいよなあということ。

 

 

ライブハウスに流星群が降り注ぐ曲です笑

 

 

フォーリミにしては低め?で歌いやすい曲でもあります。一時期、ぼくの十八番になりかけました~(フォーリミを十八番とかなめてますね)

 

 

 

monolith

monolith

 

 

 

第1位:Horizon

そして、栄えある第1位は、この曲です~

 


04 Limited Sazabys「Horizon」(Official Music Video)

 

Horizonですね~『eureka』という名盤の1曲目です!

 

 

この曲が発表された時、新たなフォーリミのスタートを感じました!ぼく自身、何か気持ちが切り替わるような印象を受けまして、何か大事なことがある前に聴くことが多いです!

 

地平線を越え 届けたいよ

始まりの光浴び 旅路を行く

新しい風を受け 何処へ行こう

希望の行方を追えよ

 

とても勇気づけられる歌です!!

 

ぜひ聴いてみてくださいね~ 

 

 

 

eureka

eureka

 

 

 

まとめ

フォーリミはほんとに外れないくらい良曲ぞろいなので、選ぶのが大変でした。。

 

 

fictionとかfeelとか入れたかったなあ。。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190207160005j:plain

 

ライブ行きたいなあ。