音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

平成最後に生まれた3銃士【ヨルシカ・ずっと真夜中でいいのに。・美波】

みなさんこんにちは!

めちゃくちゃマイペースに好きな音楽のことを記事にしています。じんぺーです!

前回は3週間ほど前にフォーリミの記事を書きました。

 

www.jinperock.work

 

これは、自分の好きなバンドほど、好きな曲選ぶの難しいよね?という問いから、あえて好きな曲を順位付けしてみようという企画です。

 

 

結構前にRADWIMPS編もやりました。

 

www.jinperock.work

 

というわけで、今回の記事は、ぼくの最近聞きまくっている3組のアーティストについて紹介するものです!

 

 

いってみましょう~

 

 

平成最後に生まれた3銃士!?

ã3é士ãæ¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なんのこっちゃ分かりませんよね。。

 

 

これは、Youtubeのコメント欄から頂いてきた言葉です。

 

 

これから紹介する「ヨルシカ」「ずっと真夜中でいいのに。」「美波」の3組のアーティストを称えた言葉です。

 

 

なぜか、この3組を並び称したくなる気持ちは分かるのです。

 

 

記事を書いているうちに共通点がわかってくるといいなあ。

 

 

とりあえず1組ずついってみましょう~

 

 

ヨルシカ


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (MUSIC VIDEO)

せっかく紹介記事なので、基本情報から、書いておきましょう~

 

もちろんWikipediaさんの力を借ります。

(いいのか悪いのかは分からない)

 

 

ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名。

 

という構成らしいです。2人でやってるんですよね~

 

 

でも、レコーディングやライブはもちろんバンド構成でサポートドラムやベースの人たちがいます。

 

 

そして、ぼくはヨルシカの何が一番好きかって、「ピアノ」なんですよね~

 

 

もちろんsuisさんの声も楽曲も最高なんですが、ピアノの心地いい旋律が、ヨルシカというバンドの価値を高めていると思っています!

 

 

ぜひ聴いてみてくださいね!!

 

だから僕は音楽を辞めた (通常版)

だから僕は音楽を辞めた (通常版)

 

 

なんか、このアルバムこの間出したばっかりなのに、夏に次のやつ出るんですって。

 

 

なんとファンを喜ばせてくれる。。(ヨルシカのファンは「個体」と自称しているらしい)

 

 

ずっと真夜中でいいのに。


ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

 

そして、2組目のずっと真夜中でいいのに。です。

 

 

この曲で突如Youtube上に現れました。めちゃくちゃ驚きました。

 

 

ずっと真夜中でいいのに。は、日本の音楽ユニット。通称は「ずとまよ」。正式なメンバー編成や素性がほとんど明かされておらず、フロントマンとして活動するACAねのソロユニットであるか否かも現時点では不明。

 

もう、ヨルシカ以上に謎ですね。。

 

まあでも、これがいいんでしょうね!(適当)

 

 

ちなみにずとまよに関しては別で記事を書いたので、そちらを読んで頂きたいです~

 

 

www.jinperock.work

 

ずとまよの初めてのCD『正しい偽りからの起床』が出た時にレビューしたものです。

 

 

そして、6月12日に新しいミニアルバムが出るらしい!

 

 

タイトルは、『今は今で誓いは笑みで』

 

今は今で誓いは笑みで(通常盤)

今は今で誓いは笑みで(通常盤)

 

 

 

これは買いだなあ!!

 

 

最新MVもめちゃくちゃいいしなあ

 


ずっと真夜中でいいのに。『正義』MV

 

8月にはZepp Tokyoで2daysのライブするらしい。東京行きたい。

 

 

美波

そして、最後に美波ちゃんですよ。

 

 

みんな知ってるのかな。ライラック。もう相当再生されてるよね~

 


美波「ライラック」MV

 

記事書いている時で、1742万回。。すごい。

 

 

最近出したはずの「カワキヲアメク」なんて2500万回近くだよ。すごすぎる。

 


美波「カワキヲアメク」MV

 

なんかアニメの主題歌らしくて、それで海外のファンがめっちゃいるイメージがあります。

 

Youtubeのコメント欄も英語の方が多いです。

 

 

美波ちゃんの特に好きなところは、息継ぎですね。

(友だちには変な性癖出すなと言われていますが、ほんとです笑)

 

 

金切り声みたいに息継ぎします(褒めてる)それがすごく、魅力的で、色っぽくて(一緒か)いいんですよね。

 

 

もちろん声もすごーーくよいです。たまにツイキャスしているのですが、話し声とかもとても癒されます。

 

 

 

ぼくは勝手にYUIの再来だと思っています。。YUIというアーティストに魅了されてきた思春期だったので、何か懐かしいような感じすらします。

 

 

そんな素敵なアーティストさんです。

 

 

まあ、本人はあまり比べて欲しくないと思うので、美波ちゃんのファンとして楽曲を聴いていきたいと思います!

 

 

1月に出したCDも買ったんだよね~

 

 

カワキヲアメク(通常盤)

カワキヲアメク(通常盤)

 

 

これからに注目です!!!

 

 

3銃士の共通点

けっしてぱくりでないので、許して欲しいのですが、この記事を書いていて、ヨルシカを検索しているとき、ほんとに同じ趣旨の記事を発見してしまいました。

 

realsound.jp

 

同じ3組取り上げてる。。笑

 

 

だから、たぶん共通点みたいなものがあるんでしょう!この方が書かれていたのは、

 

共通点①ネットが主戦場

というところでしょう。

 

 

ずとまよ。なんかYoutubeではじめましてって言ってますからね。すごい時代ですよね。

 

 

あと、女性アーティストはどうしてもルックスが大事な要素になりがちだったのですが、3組とも顔出しをしていないという点を挙げられていました。

 


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

 

共通点②アニメーション

ぼくが惹きつけられるポイントとして、アニメーションがあります。

 

 

ネットが主戦場というのと関係しているのですが、Youtubeに挙がっている楽曲の多く(全部かな)がアニメーションとともに流されています。

 

 

そして、それぞれ多種多様なクリエイターの方が作られているようです(ぼくはあまり詳しくないですが。。)

 

 

どれも美しいアニメーションですよね!

 


ずっと真夜中でいいのに。『脳裏上のクラッカー』MV

 

共通点③ぼくがCDを買った

 

めちゃくちゃどうでもいいオチでごめんなさい。

 

でも、ぼく極貧学生なので、あんまりCD買わないんです。。

 

 

そんなぼくが最近買ったCD3枚が彼女らの3枚と見事に一致しているんです。

 

 

これけっこうすごいこと。。

 

 

すみません。

 

 

というわけで、本当にぼくが好きなことが伝わってくれたらうれしいです。

 


美波「main actor 」MV

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

ライブいきたいなあ。