音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

実の姉、シンガーソングライター【櫃割さとよ】のおすすめ曲5選

f:id:jin428:20191014142816p:plain

みなさまこんにちは!

ご無沙汰しておりました。

音楽の力を借りながら、自分の書きたいことを書いています。

 

 前回はだいぶ前ですが、ぼくが、2019年上半期に聞いてきたアーティストたちを紹介してみました。

 

 

www.jinperock.work

 

さあ、今回は、ぼくの姉の話をしましょう~

 

 

シンガーソングライター【櫃割さとよ】

ぼくの姉は、本業にするほどではないですが、シンガーソングライターをしています。

 

peraichi.com

 

本業ではないとはいえ、月に1回以上はライブ活動をしているし、SHOWROOMというライブ配信アプリで配信も行っています~

 

 

大学の時には、自分でCDも作っているし、その後もまあまあのペースで新曲を書いているので、紹介したい曲があります!

 

 

今日はそんな記事です~

 

 

あ、Youtubeはぼくが主に運営しているので、チャンネル登録お願いします~

 

www.youtube.com

 

 

それではいってみましょう~

 

【櫃割さとよ】おすすめ曲❶ 無

www.youtube.com

 

一曲目は、『無』という曲です。「む」と読みます。

(それはそうか)

 

1枚目のミニアルバム「Aliado」に収録されています。

 

いつもMCで言っていますが、「きれいな感情ばっかじゃ生きていけねー」って曲です。

 

 

なんにも知らないくせに なにも分からないくせに

勝手なことばっかり言って わかったような顔して

 

 

と、これだけ見るとめちゃくちゃダークなやつになってしまうので、次にいきましょう~

 

 

【櫃割さとよ】おすすめ曲❷ 結 

次は、『結』(ゆい) という曲を紹介します~

漢字1文字だけの曲が何曲かありますね~

 

 

これも、1枚目のミニアルバム「Aliado」に収録されています。

 

 

彼女曰くこれは、誰かのために歌ったラブソングだそうです~自分の話というよりは、他の人のためと言ってた気がします~

(知らんけども笑)

 

 

ぼくは、この歌の2番冒頭の歌詞がすごく好きです。

 

 

これからのことはまだ分からないけれど

出逢えたことに感謝してる

 

 

行く先不安定なぼくにもぴったりです~笑

 

 

どんどん行きます!

 

 

【櫃割さとよ】おすすめ曲❸ そんな唄

www.youtube.com

 3曲目は『そんな唄』という曲です~

 

 これも同じく「Aliado」に収録されています。名盤の予感!!

 

 

この曲は「これはわたしの唄~」と歌い始めるように、彼女自身のことをうたった唄です。

 

 

彼女の曲には、漢字1文字の曲と同じくらい『○○唄』がありますね~BUMP OF CHICKENの影響でしょうか~

 

 

 

サビの歌詞は、彼女だけでなく、ぼくにもよく響きます。

 

ほんとはほんとは疲れる毎日を愛したいの

ほんとはほんとは疲れる毎日に愛されたいの

 

 

とてもとてもハードな大学生活を送っていた?彼女を知っているぼくにとってとてもエモい部分です。

 

 

【櫃割さとよ】おすすめ曲❹ 25 

 

www.youtube.com

 

次に最近はライブの最後にやることも多い『25』という曲をご紹介します~

 

 

今年25歳になった今の自分自身を歌った曲であると思います~

 

 

音楽がないと生きれないなんて吐いてた3年前 

大人になるって意味を知らなかったの

今でもわからないけど

 

 

うん、それな、って感じですね~

 

大人になるってなんなんでしょう?

 

 

と、意味の分からない方向に話が逸れそうなので、次に行きましょう~

 

 

今度、CD作るとしたら、リード曲になるんだろうなあ

 

 

最後の曲にいきましょう~

 

 

【櫃割さとよ】おすすめ曲❺ 家族の唄

最後に紹介するのは、やっぱり?この曲『家族の唄』です~

 

 

彼女が1番はじめに作ったとされる曲です~

 

 

高校生の時なんかな?

 

 

彼女の家族、つまりぼくの家族にもなるのですが、そんな家族を彼女自身の言葉で紹介していく曲です。

 

 

ぼくの名前も出てきます!

 

 

「いや、それ誰やねん!」となる人にはそんなかもしれませんが、ぼくらの周りの人たちはみんな好きな曲ですね~

 

 

この曲でぼくのことも覚えてくださいね~

 

 

今は会場でしかCDを配ってないようですが、いずれ通販とかできたらいいなあ。

 

 

 

まとめ

 とても駆け足(ほんとに駆け足笑)でここまで書いてきました~

 

 

実はこれらはほんの1部でまだまだ素敵な曲がたくさんあるので、Youtubeチェックしたり、

 

www.youtube.com

 

SHOWROOM見に来たり、

 

www.showroom-live.com

 

 

本当のライブ見に来たりしてみてくださいね~

 

 

 

それでは、本日もここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

f:id:jin428:20191009214742j:plain

 

Youtubeいじるの楽しいなあ。