音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

「今のKANA−BOONは…」と言っているやつを黙らせる5曲を紹介します

みなさまこんにちは!

京都の大学院生が、音楽のことを語っています。

前回は、「平成最後の三銃士」について、書きました〜なんのことかわからない人はぜひ読んでみてください〜💫✨

 

 

www.jinperock.work

 

あーーもう25日前だ。。また空けてしまった。。 

 

 

今回は、KANA−BOONのことを書きます。めしださんの失踪と休養で話題ですが、あのニュースと全く関係ないタイミングでこの記事を書こうと決めていました。

 

 

メトロックで久しぶりに見たKANA-BOONがめちゃくちゃかっこよかったんですよね~

 

 

 

正直、タイミングめっちゃ悪いけど、今こそKANA-BOON聴いて応援しようよ!!

 

 

 

今のKANA-BOONはあまり聴いていない…

KANA-BOONといえば、ぼくの邦ロック魂を開発したバンドとして有名ですね。

 (知るか)

 

www.jinperock.work

 

シルエットやフルドライブ、ないものねだり等代表曲は何曲でも挙げることができます。

 


Kana-Boon - Silhouette (Official Music Video)

 

しかし、それらの代表曲の多くは、どちらかというと少し前の曲であることが多く、ぼくの周りでは、

 

 

「最近、KANA-BOON聴いていない」

「Timeの後は聴いていない」

 

 

という友だちがけっこういます。まるで、ピークを過ぎたように言います。

 

 

今日はそんなやつらを黙らせる曲を持ってきました!ので、ぜひ聴いてみてください!!!

 

 

1.ネリネ

f:id:jin428:20190620150250j:plain

ネリネの花

 

まず、1曲目は昨年の冬に発売されたミニアルバム『ネリネ』のリードトラックから、『ネリネ』という曲をご紹介したいと思います~

 

 

 


KANA-BOON 『ネリネ』Music Video(short ver.)

 

 

この曲を知る前はネリネという花すら知らなかったのですが、花言葉が「また会う日を楽しみに」というそんな意味らしいですね!

 

 

こぎみよく裏拍のリズムが身体を揺らすような曲です。

 

 

ボーカルの鮪さんも新しい挑戦のように位置付けていて、KANA-BOONの新しい章が始まったと感じざるを得ない曲です。

 

 

最近のフェスでもよく演奏されているので、ライブに行く際は注目してくださいね~

 

 

ネリネ

ネリネ

 

 

 

2.Fighter

www.youtube.com

 

ガンダムの主題歌になった『Fighter』という曲があります。シングルとして発売されて、『NAMiDA』というアルバムにも収録されました。

 

 

もうひたすらかっこいい曲です!!アニメの主題歌にはめちゃくちゃ合っていると思います~

 

 

ギターのリフとかたまりませんが、

個人的にはサビのコーラスが好きなんですよね~

 

 

王道のロックです。

 

Fighter

Fighter

 

 

 

3.ディストラクションビートミュージック

この曲も既にライブでは定番曲になっていますよね~

 

 

昨年ニュージーランドから帰ってきてから、3回くらいKANA-BOONを見ているんですが、その全部でやっていました!

 

 

先述した『NAMiDA』というアルバムの曲ですね!

『origin』の『机上、綴る、思想』枠の曲だと勝手に思っています。

 

 

何も考えずに踊りたくなる曲です~~フェス映え。。

 

 

NAMiDA

NAMiDA

 

 

 

4.ハグルマ


KANA-BOON 『ハグルマ』Music Video(short ver.)

こちらは今年発売されたばかりの新曲です~

 

 

これもアニメ主題歌(からくりサーカス)になっていて、アニソンバンドとしての地位を確立しつつあるKANA-BOONですね~!

 

 

サビで、

 

 

咲かすか枯らすか現在

燃えるように日が沈む

歯車がまわる

 

 

と歌うのですが、「咲かすか」の部分が「サーカスか」って聞こえるようになっていて、鮪さんうまいなあと思います~

 

 

他にも道化師が登場してきたり、作品に寄り添って作ったんだろうなあということがわかる曲です~

(アニメ知らぬけど。。)

 

 

ハグルマ

ハグルマ

 

 

 

5.まっさら

www.youtube.com

 

最後に紹介するこの曲がKANA-BOONの1番新しい曲です。

 

 

めっちゃエモい。もうね、エモいしかないよね。

(5曲もやっていたら、疲れて語彙力もさらに低下しますよね)

 

 

PV見て頂いたら、分かるのですが、4人ともすごく力が入っているように見えます。鮪さんの思い入れも強い曲のようです。

 

 

 

メトロックでも最後にやってくれて、これからのKANA-BOONはただ踊れる曲をやっていくんじゃなくて、いろんな思いを伝えてくれるんだろうなあ、と漠然と感じました。

 

 

とても感動しました。

 

 

だからこそ、これからも聴いていきたい!って思うんですよね!

 

 

まっさら

まっさら

 

 

 

まとめ

メトロックの話ばかりで申し訳ないですが、MCで鮪さんが、

 

 

フルドライブとかやれって思ってると思うんですけど、ぼくたちは今もいい曲書いてます。

 

 

みたいなことを言って、『ネリネ』の演奏をしていました。

 

 

 

まさにそう思いました。KANA-BOONはまだまだいい曲を届けてくれる!そう確信して、とても嬉しくなりました。

 

 

 

これからますます楽しみですね!!

 

 

f:id:jin428:20190620143110j:plain

 

 

めしちゃんはとりあえずゆっくり休んでくださいな~