音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

「コーヒー」がつく楽曲がことごとくいい曲説

みなさんこんにちは!

 

 

大学院生がロックンロールについて考えています。

 

 

前回は大好きな歌い手さん【春茶さん】についての記事をかきました!

 

 

 

www.jinperock.work

 

 

聞いてくれましたかね~?

 

まだの方は要チェックですよ~

 

www.youtube.com

 

 

そして、今回はタイトルの通りですが、「コーヒー」に関する楽曲を並べてみますよ~

 

いってみましょう~

 

 

この記事を書こうと思ったわけ

この記事を書こうと思ったわけがあります。

 

 

【Amazon.co.jp限定】だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)【オリジナル特典缶バッジ付】

【Amazon.co.jp限定】だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)【オリジナル特典缶バッジ付】

 

 

こちらです。

 

 

先日、ヨルシカのアルバムを買いまして、その中に「コーヒー」を冠している楽曲がありました。

 

 

ブログタイトルを「コーヒー1杯の暖かさ」とするくらいにはコーヒー好きのぼくはまんまと反応してしまったわけです。

 

www.jinpe.biz

 

さあ、それでは、コーヒー楽曲を5曲並べてみますよ~!

 

渾身のコーヒー関連楽曲

 

1. 詩書きとコーヒー / ヨルシカ

まず1曲目はこの記事を書くきっかけにもなったヨルシカの「詩書きとコーヒー」です。

 

 

序盤から軽快な四つ打ちのドラムが響きます〜

 

もうぼくは四つ打ちというだけで9割好きなんですね〜

 

 

コーヒーが出てくるのは、1番のサビ前です。

 

冷めた目で愛を語るようになっていた

冷めたコーヒーも相変わらずそうなんだ

嫌いだ

 

逆にこの1箇所だけですね!笑

 

 

サビは「わかんないよ」を連呼していて、クリープハイプが思い浮かびます。

 

何がわかんないかは聴いてみてください〜!

 

 

2.コーヒーとシロップ / Official髭男dism

youtu.be

 

2曲目は、髭男ですね〜髭男の中でもぼくが1番好きな曲ですね〜

 

 

曲はさることながらPVがすごくいいので、ぜひ見てください!見るタイミングによっては余裕で泣けます😢

 

 

この曲がどういう風にコーヒーと関わっているかといいますと、

 

今会いたいな 嫌なことあったから
そういって僕は真夜中 君を起こした
寒い夜だった ため息が白くなった
カップに注いだコーヒーは憂いを映した

 

なんとこの曲も「コーヒー」という言葉が出てくるのはここだけなんですね~

 

 

でも「詩書きとコーヒー」と違ってコーヒーに関連させて曲は進んでいきます。

 

 

要は、いやなことを「シロップ」に例えて、シロップをコーヒーに入れて、「いやなこと」を飲み干してしまおうというわけです。

 

 

ぼくは、ブラック派なので、あまりシロップ使うことありませんが。。

 

MAN IN THE MIRROR

MAN IN THE MIRROR

 

 

 

3. Coffee / Mrs.Green Apple

f:id:jin428:20190311220511j:plain

 

さあ、3曲目にいきましょう!

 

 

いよいよ、来ました!タイトル「Coffee」だけど「コーヒー」と1度も言わない曲。さらに、シロップのようなコーヒーを連想するような単語すら並んでいません。

 

 

唯一コーヒーっぽさを醸し出しているのはこの部分。

 

 「君を好きだ」と言うのは
側に居たいって意味で
苦味という
傷とまた違う
心を養わなきゃね

 

苦味。。。

 

苦味といえばCoffeeですよね!

 

 

と納得していいものか。。それだけで、「Coffee」というタイトルをつける元貴くんではないだろう!

 

 

しかし、この曲の歌詞解説もあまり見つからず、謎のままです。

 

 誰か教えてください!

 

この曲はどちらかといえば、ストレートに思いを伝える系の歌詞です!

 

 

あと、Coffeeが収録されている「ENSEMBLE」はなかなかいいので、聴いてみてください~

 

 

ENSEMBLE (通常盤)

ENSEMBLE (通常盤)

 

 

4. コーヒー / FLOWER FLOWER

さあ、この企画もあと2曲となりました。

 

 

これまた、ぼくの大好きな曲ですね(だから記事にしているんですが)。

 

 

FLOWER FLOWERといえば、あのyuiさんがボーカルをつとめるバンドです。

 

 

そして、この「コーヒー」という曲はなかなか衝撃的なことをうたっています。

 

 

「コーヒー」が出てくるのは最初と最後。

こんな歌詞です。

 

ため息ついた 飲めないのにコーヒーを飲んだ

 

このような詞で、できないのに、無理にやっていたことを歌っています。

(なんかネガティブな感じでコーヒーを使っている曲多いなあ笑)

 

内容はぜひ歌詞検索してみてください!

 

ソロでやっていたYUIのイメージが強い人はより驚くかもしれません。

 

 

 

スポットライト

スポットライト

 

 

5. ベンチとコーヒー / BUMP OF CHICKEN

最後はやっぱりバンプで締めさせてください~

 

 

 

「ベンチとコーヒー」メジャー1stアルバムの「jupiter」に収録されているアルバム曲ですが、メンバーのチャマこと直井由文さんへの誕生日プレゼントとして贈った曲として有名ですね!

 

 

 

歌詞出すために調べていたら、とても素敵な記事と出会ったので、読んでみてください。

 

otokake.com

 

というか、もうこれ読むだけでよいですね笑

 

 

 

チャマはコーヒーが好きで、そんなコーヒー好きの仲間にありのままの自分を歌ったような曲でしょうか。

 

 

 

コーヒーの温度変化によって、時間の経過や、気持ちの変化を表現するあたりが藤くんぽいです。

 

 

 

久しぶりにゆっくり聴いてみよ。

 

 

jupiter

jupiter

 

 

 

まとめ

というわけで、チャマと同じくコーヒー好きなぼくが、「コーヒー」がつく曲を厳選してご紹介しました。

 

 

名曲ばかりでぼく自身、やり始めてから驚きました。

 

 

この「コーヒー」がつく楽曲ことごとくいい曲説は立証されたということでよいかと思います。

 

 

感想聞かせてくださいね~

 

 

f:id:jin428:20190425211052j:plain

 

 

ぼくもコーヒーで一曲書いちゃおっかな~