音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

「月」の歌を並べたい!

こんにちは😊

 

教育大生がロックンロールについて考えています。

 

今回は、ぼくの後輩のあるツイートを見て書きたいことが思い浮かびました。

 

 

11月は「November」かあ。

 

そういえば、「月」にまつわる曲ってけっこうあるよなあ。

 

そう、「月」って「moon」じゃないですよ。「month」ですね!

 

 

さあ、そろそろ1月から12月並べてみたくなったでしょ?

 

 

行ってみましょう〜

 

今回、このホームページも、参考にさせて頂きました。

 

曲名に1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月のつく歌

 

 

 

 

 

1月:一月一日


一月一日 文部省唱歌 平成の録音

 

早速あんまり思いつかなかった危うさ。

 

 

1月といえばお正月。文部省唱歌に「一月一日」という曲がありました。

 

 

「もういくつ寝るとお正月〜♪」

 

 

ではないですよ〜

 

2月:2月のセプテンバー


GOOD ON THE REEL / 2月のセプテンバー music video

 

この曲、この記事書こうと思った瞬間に思いつきました。

 

 

絶対載せたかった無敵の曲です。

 

 

なんと、月の名前が2つも入ってるのです。

 

 

この謎は曲を聴いて、考えてみてください〜

 

 

3月:3月9日


レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)

誰もがご存知の卒業ソングですね。

 

「〇月〇日」部門では他の追随を許さない圧倒的チャンピオンです。

 

 

レミオロメンは3月9日を特別な日に仕立てあげました。これってすごい。

 

4月:エイプリル


mol-74 - エイプリル【MV】

 

「2月のセプテンバー」と並んでみなさまに紹介したかった曲です。

 

 

もうこの月縛りとか関係なくひたすらいい曲です。

 

 

mol-74という京都のバンドが歌っています。よく分からないバンド名に聴かず嫌いせずに、試してみてください〜

 

 

5月:5月の呪い

thirsty

thirsty

 

 

MVありませんでしたが、こちらも好きなバンドの好きな曲です。

 

こちらのバンド「おいしくるメロンパン」というバンドです。

 

変な名前に聴かず嫌いせずに、試してみてください〜(2回目)

 

 

6月:6月の風


フルート四重奏 6月の風

6月、聴いてる曲の中からは探せませんでした。

 

YouTubeで探してみると、素敵なクラシックの曲を、発見しました。

 

 

色んなバリエーションを入れていきたいとの思いでチョイスさせて頂きました。

 

7月:7月7日、晴れ

7月7日、晴れ

7月7日、晴れ

 

同名映画のサウンドトラックをドリカムが担当したようです。

 

 

その映画の主題歌です。

 

 

ちなみに、ドリカムは「4月の雨」という曲もあり、「月」の歌への貢献度が高いですね!

 

 

さらに、ちなみに調べていると「〇月の雨」という曲もけっこう多いことに気付きます。

 

  • 4月の雨/DREAMS COME TRUE
  • 4月の雨/aiko
  • 5月の雨/山崎まさよし
  • 6月の雨/谷村有美
  • 9月の雨/太田宏美
  • 11月の雨/CHiCO with HoneyWorks
  • 12月の雨/荒井由実

 

などなどです。

 

 

「雨」で歌詞が思い浮かぶのでしょうね。

 

 

セカオワも一緒ですもんね!

www.jinperock.work

 

これぞ、過去記事貼り付けパワープレイ!

 

8月:八月の夜


【Silent Siren】「八月の夜」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

 

ガールズバンドSilent Sirenのナンバーです。

 

バンドで1列になって演奏してるPV好きなんですよね〜

 

サイサイの曲はいっぱい知っているわけではありませんが、この曲は割と1番くらいで好きです!

 

9月:セプテンバーさん


青とメメメ「セプテンバーさん」

そして、9月。

 

 

ここは、迷わず選ぶことができる月ですね。

 

 

9月になれば、誰かはツイートするような曲。RADボーカルの洋次郎さんもツイートしますよね。

 

 

そして、9月の何がすごいって、他にも割と有名な曲が何曲もあるということです。

 

 

 

その最たる例が、Earth,Wind & Fireのファンクの名曲「September」ですね!

utaten.com

 

実は12月、冬の曲だったというおもしろい記事を見つけました。

 

10月:October Sky Theme


October Sky - Theme

10月まで来ました。

 

ここも探すの大変でした。そして映画のテーマ曲にするという、無茶をしました。

 

 

原題は「October Sky」、邦題は、「遠い空の向こうに」という名前の映画です。割と有名(だと思ってる)。

 

 

ちなみに、映画の名前に「月」が入っているものも多いことに気づきますね。

 

 

11月:11月のアンクレット


【MV full】11月のアンクレット / AKB48[公式]

11月、この記事を書くきっかけとなった「THE NOVEMBERS」の季節になりました。

 

 

ノーベンバーズはバンド名なので、11月の曲はこちらです。

 

 

映画テーマの次はアイドルですね。

 

 

秋元康さんは、一見関係ないような組み合わせの曲を作るのが好きみたいですね。

 

SKE48には「12月のカンガルー」という曲もあります。

 

12月:暦の上ではディセンバー


暦の上ではディセンバー / アメ横女学園ᴴᴰ

そして、最後の月12月はそのカンガルーではなく、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に登場したアメ横女学園の「暦の上ではディセンバー」です。

 

 

ドラマを作った宮藤官九郎さんが、作詞をしています。

 

 

歌詞をしっかり読んでみたのですが、よく分かりませんでした笑

 

 

もうクリスマスが近付いて、暦の上では12月だけど、恋人がいない、とかそういう意味だと思います。

 

 

 

終わりに

いろいろ見てきましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

こういう「月」を特定する曲があると、その月が特別になるようになっていいですよね!

 

 

ぜひ気になるものがあったら聞いてみてください〜!

 

 

 

 

 

本日もここまで読んで頂きありがとうございます!


f:id:jin428:20181103191956j:image

 

地元では文化の日に初雪降ることあったなあ。