音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

最近のセカオワが強い話

こんにちは。

 

ロックンロールについて考えているじんぺーです。

 

前回コスパいいライブをまとめました。なかなか力込めて作ったので、ぜひ見てくださいね~

 

www.jinperock.work

 

 そして、今回はだいぶ的をしぼった記事を書いていこうと思います。

 

今回の主人公は、題名にあるように「世界の終わり」、いや「SEKAI NO OWARI」こっちか。

 

「◯◯変わっちゃったな」「昔は好きだった」

音楽を語る中でこれらのフレーズの登場率は異様に高く、みんな大好きフレーズと言っても過言ではないです。

 

そんなみんなに対してあいみょんが放った一言がこちら。

 

記者の「ファンにあいみょん、変わっちゃったなと言われたら?」の質問に対し、

 

全然気にならないですね。むしろ「私のこと全然わかってないね」って突き放します(笑)。だって同じことばっかりやるのつまらないじゃないですか。それに私が似たようなことばっかりやってたら「マンネリ」とか言うんでしょ?

 

いいですよね。あいみょんのこういうところ好きなんですよね。

 

 

話がめちゃくちゃ逸れました。

 

 

そうです。そして、「セカオワ」の話。

 

 

ぼくはセカオワのこと「昔は好きだった」だった。

 

 

高校時代の音楽の話をもう一度

 

1番はじめの記事にぼくが好きなバンドを時系列で並べました。

 

www.jinperock.work

 

 

セカオワを聴いていたのは第2期の高校時代。そんな高校時代でもだいぶ早く、なんなら中3の時から聴いてました。

 

 

ぼくと同じ世代くらいの人は分かると思うのですが、「世界の終わり」の「EARTH」というミニアルバム、あれは最強でした。

 

EARTH

EARTH

  • アーティスト: 世界の終わり
  • 出版社/メーカー: ラストラム・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 218回
  • この商品を含むブログ (95件) を見る
 

 

曲目挙げてみましょうか。

 

  1. 幻の命
  2. 虹色の戦争
  3. インスタントラジオ
  4. 青い太陽
  5. 死の魔法
  6. 世界平和
  7. 白昼の夢

 

同じアルバムそんな聴ける?ってほど聴いてました。飽き知らず。

 

ぼくは音楽は好きだけど、楽器とかやってるわけではないので、コードのこととか曲の構成のこととか正直分かりません。語彙力も欠如しているので、1つ1つに関して深くいうことはないのですが、このアルバムは名曲が揃ってました(ほんと語彙力)。

 

 

このアルバムでセカオワの虜となったぼくは、「天使と悪魔/ファンタジー」花鳥風月や不死鳥が入った「INORI」などもたくさん聴きました。

 

 

「昔は好きだった」時代

その後訪れる「昔好きだった」時代。

 

あいみょんに言わせれば、「私のこと全然わかってないね」の一言で終わるし、昔のことどうこういう人があまり好きではないので、今となっては恥ずかしい時代なのですが、

 

 

ぼくには、セカオワについて行けない時代がありました。そう、セカオワの変化に「ぼくが」ついて行けなかったという方が正しいですね。

 

 

「スノーマジックファンタジー」「炎と森のカーニバル」くらいで怪しくなってきて、Treeというアルバムはほぼ聴かなかったです。(今はたまに聴きますよ~)

 

 

高校時代の監獄暮らし+受験戦争真っただ中で、ファンタジーの世界とは無縁過ぎたのでしょうか(適当な考察)。

 

 

その後の「ANTI-HERO」もぼくには難しかった。

 

 

そして、他のバンドを聴くことが増える中で、セカオワはぼくのプレイリストに入ってこなくなりました。

 

 

 

そして、少し前から聴いていたこともあって、めっちゃださいちょっと古参ぶる感じのアーティストになってました。

 

 

そして最近のセカオワの話

 

ぼくと似たような人少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

そんな人にぼくは問いたい。

 

 

「今、セカオワ聴いてる??」

 

 

 

もう聴いてないよっていう人、ぜひ聴いてほしい!!

 

 

直近3曲紹介するよ。まあタイアップされてる曲ばっかりで知っているのが多いと思います。

 

 

RAIN


SEKAI NO OWARI「RAIN」Short Version

 

Youtubeにはショートバージョンがありましたね。

 

ジブリ映画の「メアリと魔女の花」の主題歌だったみたいですね。

 

セカオワのファンクラブの1つが「R.A.I.N.S」という名前なので、彼らが雨に託す思いには特別なものがあるのでしょうね。

 

虹が架かる空には雨が降ってたんだ

虹はいつか消えるけど雨は草木を育てていくんだ

 

「雨が降った後には虹が架かる」とは言ってない。

 

 

「虹があるのは雨が降ってたから」あくまで雨が主人公なんですよね。この違いが個人的に大事と思いますね~ 

 

 

サザンカ


SEKAI NO OWARI「サザンカ」

 

ソチオリンピックのテーマソングでした。

 

 

曲もさることながら、PVもとてもよいので、ぜひ見て頂きたいですね。

 

 

RAINと同様、苦しんできたから、より輝けるよねっていうメッセージが込められている気がします。

 

 

なんか文字にするとめっちゃチープになるので、やめます。

 

深瀬さんの声優しい、心底。

 

イルミネーション

1番最近の配信シングル。これもなんかのドラマに使われているらしいです。

 

残念ながらYouTubeにPV等はなく、ぜひダウンロードしてみてください。

 

イルミネーション

イルミネーション

 

 

今年の冬は暖かいね

少し前に君が言ってたけど

世界はこんなに一瞬で

真っ白になっていく

 

ここがもう最高に好き。なんで好きか言われたら答えられんし、下手に解説しようとするとまたチープになるからしない(逃げ)。

 

 

素敵な歌詞を貼って、それを好きと言う。

 

 

それだけでもう十分でしょ。 

 

 

 

 

そんなわけでセカオワの直近3曲紹介しました。よかったでしょ??

 

 

まだ「昔好きだった」勢の人、頑固にならずにもっかい聴いてみなされ~~

 

 

 

 

それではまた。

 

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。

 

f:id:jin428:20181101011630j:plain

 

みなさま季節の変わり目、風邪に負けませんように。