音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

グッドメロディー大賞【LONGMAN】を聴いて欲しい!

こんにちは!

 

日々、ロックンロールについて考えているじんぺーです👍

 

今日の話題は、こちらのツイートより、

 

 

 

そうです、今回取り上げるのは、米津玄師さんのFlamingo、ではなくて、

 

 

LONGMANの『WALKING』だー!!!!

 

 

 

別な記事で書きたいと思うんですが、ぼくがCDを買うまでに経るプロセスはとても長いです。

 

 

お金がないので、好きな音楽すべてにお金ばんばん使ってたら、生きていけません。

 

 

そんな中でも、勝ち抜いてきた1枚なのであります。

 

 

まあ、とりあえず、LONGMANを紹介していきましょう〜

 

 

 

LONGMANってどんなバンド??

 

一言でまとめると、愛媛発の3人組メロディックパンクバンドっていうところでしょうか。

 

 

3人の編成もなかなかおもしろくて、

 

さわちゃん:ボーカル、ベース

ひらいまん:ボーカル、ギター

ほりほり:ドラム、コーラス

 

となっており、男女ツインボーカルが最大の特徴と個人的には思っています。

 

 

なかなかおもしろいと言いましたが、同じ編成でヤバTなるバンドもいましたね、、笑

 

 

彼らが爆売れしてしまったので、少し唯一無二感はなくなってしまったかもしれません。。(どっちが最初とかないけど)

 

 

各々について語るのがこの記事の目的ではないので、次に行きます。

 

 

WALKINGを聴く前に知っておいて欲しいこと

 

CDについて語るのが目的と言っておきながらもう少し、前置きさせてください。

 

 

WALKINGを聴く前に必ず知っておいて欲しいLONGMAN史があります。

 

 

 

それは、ベースボーカルさわちゃんの喉の不調で約1年間活動休止していたこと。

 

 

 

2016年11月にこちらも神アルバムの『So Young』を発売し、そのツアーを終えた2017年8月に活動を休止します。

 

 

このバンドはまさしく、「よし、これからだ!」という時期でした。その証拠に大型フェスであるロッキンやモンバスの出演は決まっていましたが、残念ながら出演キャンセル。

 

 

めちゃくちゃ悔しかったに違いありません。

 

 

「WALKING」のCDの中には、ギターボーカルのひらいさんのライナーノーツ*1が入ってあるのですが、これが、エモくてエモくて😭😭

 

 

 

バンドとしても悔しかったに違いないし、何より1番悔しかったのは声が思うように出なくなったさわちゃんに違いありません。

 

 

このままずっと活動休止したり、解散してしまったりしたバンドも知っているので、とても心配していました。

 

 

が、この『WALKING』を携え無事復活!!!!!

 

 

復活を知った時はほんとに嬉しかったなあ!!!!!

 

 

それでは、アルバムを見てみましょうか!

 

 

LONGMAN 3rd mini album 『WALKING』

7曲入りの今作、中身は、

 

  1. OPENING
  2. WALKING
  3. WITH YOU
  4. I KNOW
  5. FEEL GOOD
  6. THIS MOMENT
  7. IT IS TIME

 

となっております。

 

 

そして、LONGMANいつもCDのキャッチコピーが面白い。

 

 

1st full album 『Neverland』は「大変です!耳が危ない!※良い曲ばっかりです。聴きすぎて耳を痛めないようにしましょう。」

 

 

2nd full album 『So Young』は「音楽好きにはお売りできません!※あなたの耳が心配なのです。聴き過ぎに注意してください。」

 

 

でした笑

 

 

そして、今回のWALKINGは、

 

 

「通勤はこのCDって決めています!※20分で毎日が変わる魔法の円盤!」

 

 

そうなんです、7曲聴いても20分ちょっとで終わってしまうんですよねえ。

 

 

このアルバムに限らず短い曲が多いです。フォーリミみたいな感じです。こういうジャンルは短い曲多い印象です。

 

 

アルバム楽曲について

 

 

WALKINGが発売されてまもなく、LONGMAN公式Twitterからこのようなツイートがされました。

 

 

その問いかけに対して、LONGMANを聴いている人はどう応えたのでしょうか。

 

 

 

I KNOWとWITH YOUがいい勝負を繰り広げ、I KNOWが優勝したようです。

 

 

I KNOWはライブで盛り上がる未来しか見えない楽曲です。ひらいさんとさわちゃんのリードが気持ちよいタイミングで変わっていきます。まあどの曲もそうなんですけどね。

 

 

 

そんな中、ぼくのイチオシはやっぱり「WALKING」なんです。投票のランキングあんまり高くなかったですけど。。

 

www.youtube.com

 

この曲毎日10回ずつくらい聴いてますけど、エモの飽きが来ない。何回聴いてもエモい。

 

 

LONGMANの昨年からの経緯を知ったうえで聴いていただければ、この曲がどんな思いで作られて歌われているか少しは分かっていただけるのではないでしょうか。

 

君の中の思いは 僕にどれだけ分かるの 消えそうな声で叫んだ 見透かされないように澄ました君が優しくてさ もう少しだけ、、、

 

 

あぁさわちゃんのことだ!とすぐにわかります。3分で終わるのでよかったら聴いてみてください。

 

 

 

もう1曲YouTubeにあがっている曲を貼って終わりにします。

 

www.youtube.com

 

アルバム最後のIT IS TIMEという楽曲です。

 

 

英語詞ですが、CDにも和訳が載っているので、よかったらCDを手に取ってみてくださいね。

 

WALKING

WALKING

 

 

 

税込1500円、、、コスパよ、、、、

 

 

 

*1:音楽レコードや音楽CDのジャケットに付属している冊子等に書かれる解説文をいう。