音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

カラオケが倍盛り上がる?!カラオケ縛りの極意

こんにちは😊

 

教育大生がロックンロールについて考えています。

 

みなさまはカラオケが好きですか?

 

f:id:jin428:20190115193559j:plain

 

ぼくは大好きです。

 

 

カラオケで3年働いちゃうくらいには好きです。

 

 

いや、カラオケバイトはきついことも多かったですが…笑

 

 

そんなぼくがおすすめするカラオケの極意を今日はお伝えします。

 

 

 

カラオケ途中で飽きてくる時ないですか??

ぼくはそんなにないのですが笑

 

「最初は楽しいけど、途中で飽きる!だれる!」

 

という方いらっしゃいませんか?

 

これからお教えする極意はそんな方々に使って頂きたいものです!

 

 

その名も「縛り」

 

選ぶ曲に制限をかけちゃいましょう~ 

 

初級編

レベル1:音楽ジャンル縛り

もうこれは縛りに認定するかどうかも怪しいレベルですね。

 

 

同じ趣味の人と言ったらこうなるのは必然ですしね。

 

 

例:アニソン縛り、邦ロック縛り、洋楽縛りなど

 

 

レベル2:歌手縛り

これも簡単ですね!

 

 

前の人と同じ歌手をいれたらいいわけです。自然とやっちゃうレベルです。

 

 

 例:米津玄師のLemon→米津玄師のFlamingo

 


米津玄師 MV「Flamingo」

 

 

中級編

レベル3:季節縛り

中級編に移ります。

 

季節縛りも鉄板の縛りですよね~

 

その季節の歌を歌いたくなりますもんね!クリスマスソングや卒業ソングなんかもこの類と考えていいと思います。

 

例:YUIのSummer Song→サザンオールスターズの真夏の果実→KEYTALKのYURAMEKI SUMMER

 

レミオロメンの3月9日→kiroroのBest Friend→AKB48の桜の花びらたち

 


KEYTALK - 「YURAMEKI SUMMER」MUSIC VIDEO

レベル4:年代縛り

お次は曲が発表された年代で縛ってみましょう。

 

 

簡単なようですが、最近の曲しか知らない、逆に最近の曲は知らないという方には難しくなってくるかなと思います。

 

 

少なくとも10年刻みの年代で縛れるといいですよね。90年代とか2000年代とか。

 

例:「70年代」およげ!たいやきくん→QueenのBohemian rhapsody→木綿のハンカチーフ

「2018年」DA PUMPのU.S.A→あいみょんのマリーゴールド→星野源のアイデア

 


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

 

上級編

レベル5:曲名縛り

いよいよここまできました。

 

曲名縛りは、ジャンルや歌手に比べて候補の曲がぐっと減るので難易度も高くなります。

 

さすがに難しいときは曲名の1部があってたらいいことにしましょう。

 

 

例:森山直太朗のさくら(独唱)→コブクロの桜→ケツメイシのさくら

「オリオン縛り」米津玄師のorion→UNISON SQUARE GARDENのオリオンをなぞる→中島美嘉のORION

「群青縛り」RADWIMPSの君と羊と青→東京事変の群青日和→藍坊主の群青

このほかにも「蛍」縛りや、「Super nova」縛りなど多数

 


UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」LIVE MUSIC VIDEO

 

レベル6:アルファベット縛り

個人的に好きな縛りです。

 

使えることがあまりないため、できたらうれしいのです。

 

例:PRINCESS PRINCESSのM→ASIAN KUNG-FU GENERATIONのE→BUMP OF CHICKENのK

 

爪爪爪/「F」

爪爪爪/「F」

 

 

レベル7:歌詞のストーリー性縛り

今回はこれを最高レベルとしました。このレベルになると縛っているのも気付かない人が出てきます。

 

この世には、歌の歌詞がストーリーとして繋がっている曲があります。それは題名を見ればなんとなく分かるものもあれば、え?これって繋がってるの?っていうのもあります。

 

アンサーソングという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

 

既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。 返歌。

アンサーソング - Wikipedia

 

これは定義的に言っても曲同士が繋がっているのがわかると思います。ちなみにアンサーソングをまとめた記事があったので、こちらも参考にして、最上級の縛りをしてみてください!

 

matome.naver.jp

 

ちなみに、歌詞のストーリーではなくて、PVのストーリーが繋がっているパターンなんかもあります。ぼくの好きなココロオークションというバンドは夏の4部作という4つのPVがあり、一連を通して素晴らしい作品だと思います。

 


ココロオークション『蝉時雨』【第一話】

 

他の例:加藤ミリヤ✖清水翔太のLove Forever→清水翔太✖加藤ミリヤのFOREVER LOVE

BUMP OF CHICKENのK→BUMP OF CHICKENのembrace(他猫シリーズ)

 

 

まとめ

今回は、ぼくがカラオケで飽きてなくてもやってしまう大好きな縛りについて書いてきました。

 

 

普通にカラオケを楽しんでもらうことはもちろんですが、こんな裏の楽しみ方もあるので、ぜひ試してみたください~

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。


f:id:jin428:20181104103938j:image

カラオケもっといきたい。teto練習したい。