音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

新シリーズ【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】RADWIMPS編

こんにちは!

 

教育大生がロックンロールについて考えています。

 

前回は、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、自分が感じたことをつらつら書いてみました~

 

 

www.jinperock.work

 

そして、今回はというと新シリーズを始めてみようと思います。

 

その名も、

 

【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】

 

です。

 

さっそく行ってみましょう~

 

 

【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】

f:id:jin428:20190129012525p:plain

好きなアーティストの話をしているとき、

 

「じゃあ〇〇(アーティスト名)の中で好きな曲なに?」

 

と聞かれる時があります。

 

そんな時、

 

「めっちゃ困りませんか!!!!!!」

 

ぼくの場合、1番好きなBUMP OF CHICKENというバンドがあります。そんな、BUMP OF CHICKENで好きな曲を選べと言われれば、ぼくはめちゃくちゃ困ります。

 

なぜなら、

 

「どれがいいとかないよ。全部いいんだもん。」

 

これです。選ぶまでもないと思っとるのです。てか選べないのです。

 

そして、これは1番好きなアーティストに関わらず、ぼくの好きな多くのアーティストに当てはまることです。

 

みなさまも心当たりあるのではないでしょうか?

 

 

第1弾はRADWIMPS

RADといえばすごく昔から聞いています。好き歴も長く、アルバムも9枚出しているため、好きな曲を選ぶのもとってもハードルが高そうです。

 

しかし、RADに関しては割と愛してやまない何曲かが昔から絞られています。

 

そして、RADはもうみんな大好きでしょ?読んでよ!という感じです笑

 

行ってみましょう~

 

ストイックにベスト5を決めます。

 

 

第5位:記号として

ベスト3にしようとしたのですが、無理でした汗

 

5位からにしましょう~

 

5位は「記号として」ですね~。「‘I’ Novel」とともにシングルになっていました!その後、8枚目のアルバム人間開花に収録されるという流れです。MVあります~

 


記号として RADWIMPS MV

 

文句なしにかっこよすぎるでしょ。歌詞とかもうあんまり気にしなくていいレベルのかっこよさです。

 

Wikiにはこんな説明が。

 

「おしゃかしゃま」や「DADA」を思わせる、バキバキにヘヴィーでファンキーな曲。ライブで披露されたことはリリース以降1度もなく、アルバムのリリースツアーでも披露されなかった。ただし、メンバー本人は演奏していて楽しいと発言している。

 

ライブでやったことないんですね!ぜひ生できいてみたいものです!

 

歌えているかは別にして、カラオケで歌ったら楽しい楽しい曲です。

 

第4位:億万笑者

伝説の名盤と、ぼくの中で言われている6枚目のアルバム「絶対絶命」より「億万笑者」ですね~

 

この曲はですね、、「低い」んですよね。。

 

「記号として」とは対照的にカラオケで歌ってもそんなに楽しくないです。

 

この曲で好きなのは、「なんとなく背中を押してくれているような歌詞」です。

 

 

「明日に希望を持った者だけに 絶望があるんだ」とか「守りたいものがない者に この怖れなどないんだ」とか、

 

「別に絶望あってもいいじゃん、希望を持ってるってことでしょ。」

 

っていう感じですよね。別に絶望も恐れもなんでもあっていいんだってことです。

 

このアルバム、高校1年生の寮生活の始まりくらいでよく聞いてたんですよね。ほかに聞くアーティストもそんなになくて、めちゃくちゃ同じアルバム聞いてました。だからこそ思い入れのある曲でもありますね!

 

 

絶体絶命(通常盤)

絶体絶命(通常盤)

 

 

第3位:実況中継

またしてもアルバム曲。7枚目のアルバム「×と○と罪と」に収録されています。

 

自然とアルバム散らしてしまうあたり、やはりRADへの愛とリスペクトがあるのでしょう(適当)

 

こちらも、「記号として」と同様のかっこよさを持っていると思っています。

 

早口言葉と思うくらい息もつかせない歌詞と時に重たいサウンドがいつでもテンションをあげてくれます。

 

「×と○と罪と」のリリースツアーではやってくれていたみたいですが、ぼくはそのツアーには行っていないので、生では見たことありません!

 

死ぬまでにはライブで聴いてみたい曲の1つです〜

 


実況中継 RADWIMPS MV

 

第2位:へっくしゅん

この曲は3rdシングルで「愛し」と両A面の曲です。アルバムで言えば3枚目の「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」に収録されています。

 

兄がRADのPV集「RADWIMPS4.5」を持っていて、家で何回も見てたんですよね~それの中でも特にへっくしゅんがかっこよくて、好きでした。

 

RADWIMPS4.5 [DVD]

RADWIMPS4.5 [DVD]

 

 

もしも光のために影があるならば
僕のための痛みだとでも言うなら この怒りが 声が 黒が 僕は今から

「今」を捨てて 僕を忘れ 人間の虹を空から見るの
笑うのかな 歌うのかな それとも呼吸を止めるのかな

 

のところがとっても好きです。少し流れが落ち着いて、終盤に向かいます。。

 

これもライブで聴きたいなあ。

 

第1位:祈跡

そして1位です。かっこいい曲たくさん紹介してきましたが、この曲は外せんのです。

 

Wikiに書いてある説明を貼ると、

 

「生」、「死」というのが大きなテーマです。自分が知らない場所、知らないモノっていうのが、自分の知っている場所やモノの何億倍も多くある。でも生きていく上でそういった知らないモノとかを知ろうとするだけでも大きな価値があると思う。そして俺は新しい発見をするたびに自分の「生」をすごく感じる。『祈跡』は、俺が今まで生きてきた中で一番の発見と、それに対する怒りと、願いを込めた歌です。

 

らしいです。

 

兄か姉かがカラオケで歌っていたのを聞いて、「なんて歌詞だ」と素直に感動したのを覚えています。

 

歌で感動したのはこの曲が初めてかもしれません。記憶があるものだったら初めてですね、確実に。

 

そんな思い入れのある曲です。

 

明日からも、精いっぱい生きていこうと思わせてくれます。力が欲しいときにきいています。そんな曲です。

 

 

祈跡

祈跡

 

 

まとめ

新シリーズ【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】をやってみました!

 

ん~やっぱり難しいなあとも思うのですが、この5曲選んでいる時間も楽しくて、これからもぜひやっていきたいなあと思います。

 

次回も楽しみにしていてください!

 

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

f:id:jin428:20190129012343j:plain

今日のサッカーよかったなあ。