音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

BUMP OF CHICKENが曲を発表するスピードが異常な話

こんにちは!そしてこのブログではあけおめですね!

 

音楽が大好きで、素人ながら音楽について日々考えているじんぺーです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

このブログ更新するのも久しぶりです。前回は「紅白に出場し続けるアーティストとし続けないアーティストの違い」について書きました。

 

 

www.jinperock.work

 

みなさんは紅白見ましたか?

 

 

ぼくの家では基本的にはガキ使で、見たいアーティストが出る時だけそちらに飛んでいます。今回の紅白で意識的に見たのは、

 

 

あいみょん、欅坂46、椎名林檎と宮本浩次、そして米津玄師

 

 

くらいでしたね!どの人もとってもよかったです。

 

 

さて、今回はその紅白の話題ではなく、ぼくの最も好きなバンドであるBUMP OF CHICKENについて記事にしてみようかと思います。

 

 

その内容は、「最近曲発表しすぎじゃね」というものです。

 

 

今朝ラインを見て、「おお、またか!はやっ!」となって、急いで記事にしています。


f:id:jin428:20190104110700j:image

 

それではいってみましょう~

 

 

 

BUMPがButterflies以降発表した楽曲


ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ フルバージョン

ぼくの力だけではおそらく漏れが出るので、Wikipediaさんの力を借りながらまとめてみます。

 

Wikiさんでも追いついてないかもしれませんが笑

 

2016年8月17日 「アリア」配信限定リリース

2016年12月21日 「アンサー」配信限定リリース

2017年1月28日 「流れ星の正体」30日限定HP無料公開

2017年5月1日 「リボン」デジタルシングルとしてリリース

2017年7月5日 「記念撮影」デジタルシングルとしてリリース

2018年7月23日 「望遠のマーチ」デジタルシングルとしてリリース

2018年9月24日 「シリウス」デジタルシングルとしてリリース

2018年9月26日 新曲「月虹」の提供を発表

2018年10月15日 「話がしたいよ」デジタルシングルとしてリリース

2018年11月14日 シングル「話がしたいよ/シリウス/Spica」を発売

2018年12月12日 新曲「新世界」の提供を発表

2019年1月4日 新曲「Aurora」の提供を発表

 

曲数にして12曲ですかね。しかも驚くなかれ、すべてタイアップあり。

 

これに関しては、前々から曲出すたびにほぼほぼタイアップだったので別に驚かないかもしれませんね。

 

f:id:jin428:20190104105831j:plain

 

やはり気になるのは、アルバム

お気づきと思いますが、12曲といえば、それだけでも曲数的にはアルバムが作れちゃいます。となると、やはりアルバムとか気になっちゃいますよね~

 

 

しかもアルバムが出るなら、できるだけ新曲を入れてほしい!というのがファンの思うところなのではないでしょうか。

 

 

たぶんないと思いますが、個人的に期待していることは、

 

「2枚入りのアルバム」

 

です。

 

今は知りませんが、AKB48がアルバムを出すとき、2枚組で出すことが多かったんです。

 

1枚はシングルやカップリング、その他どこかで発表している曲を詰め込みます。

 

もう1枚は新曲中心です。

 

秋元さんの詞を作るスピードに驚愕してしまうところですが、AKBはそんな感じでアルバムを発表することがありました。

 

 

アイドルと一緒にされると嫌な人もいると思いますが、純粋に考えてその2枚組絶対欲しいでしょ。

 

 

可能性は限りなく低いですが、すこーしだけ期待しておきたいと思います。

 

 

そしてツアーも気になっちゃう

ぼくは2017年ほぼ日本にいなかった都合で、前のツアー「PATHFINDER」ツアーには一度も行けていません。

 

 

そんなわけで、

 

 

「BUMPのツアーにいきたーーーーい!!!」

 

 

と強く思っているわけです。

 

アルバムの話が出たあとは、やはりツアーの話を軽くして終わりましょう。

 

ご存知の方も多いと思いますが、BUMP OF CHICKENの前回のツアー「PATHFINDER」はアルバムをひっさげたツアーでないにも関わらず、BUMP史上最長のツアーとなりました。

 

 

だから、ぼくはBUMPはしばらくツアーはしないのでは、と少し思っています。残念ですが。。

 

 

BUMP OF CHICKENの楽曲に対する思いとか、曲作りの執念とかは今更ぼくが語るまでもないことだと思います。藤くんも「曲のアイデンティティがこのバンドの最上位」みたいな発言もしていますし。

 

 

それに加えて、BUMP OF CHICKENのライブの演出もとっても凝っています。チームラボとコラボしたり、蜷川実花さんとコラボしたりと音楽業界以外のプロフェッショナルとも力を合わせてライブを作ります。

 

ゆえにPATHFINDERの完結からまだ1年も経っていない今の段階では少し難しいのではないかと思っています。

 

 

とは言っても、「やっぱりツアーに行きたい!!!!」

 

 

予想を裏切ってもらえたならそれはそれで最高です。

 

 

ひそかに楽しみにしておきましょう。

 

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190101141658j:plain

 

ツアーじゃなくてもライブしてくれんかなあ(これチケット1番当たらんやつ)