音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

あいみょん新譜最速レビューがしたかった【瞬間的シックスセンス】

こんにちは!

 

ロックンロールについて、日々考えているじんぺーです😊

 

前回は、新シリーズ【好きなアーティストの曲に敢えて順位を付けてみよう】を始めてみました。

 

www.jinperock.work

 

このシリーズも進めていきたいところですが、今回はこれですよ。あいみょんのアルバムですよ!

 


f:id:jin428:20190214010438j:image

 

この待ちに待ったあいみょんのニューアルバムについて、最速レビューがしたかったのですが、、

 

 

アマゾンと相性が悪かった。。フラゲできなかったのです。ここでもう最速の夢は潰えましたね。

(まあ、仮に昨日届いていたとしても、最速は難しいでしょうけどね。)

 

無事今日ゲットして、一通り聞きましたので、簡単にご紹介していきたいなあと思います。

 

 

キャッチ―な神タイトル『瞬間的シックスセンス』

まず、『瞬間的シックスセンス』ってキャッチ―すぎません。??

 

 

これだけでもうだいぶ好きですよ。この辺りのセンスもやはりあいみょん分かっているなあという感じです。

 

 

あいみょんは「瞬間的な第六感から飛び出してきた」と言っていますね。あいみょんのセンスに完全にほれ込んでいる自分にとってこれだけで曲が聴きたくてしょうがないです。

 


あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

『瞬間的シックスセンス』の収録曲

収録曲を簡単に見ていきましょう~

 

1.満月の夜なら

2.マリーゴールド

3.ら、のはなし

4.二人だけの国

5.プレゼント

6.ひかりもの

7.恋をしたから

8.夢追いベンガル

9.今夜このまま

10.明日世界が終わるとしても

11.GOOD NIGHT BABY

12.from 四階の角部屋

 

の12曲です。

 

「満月の夜なら」「マリーゴールド」「今夜このまま」がシングルであるのに加え、「GOOD NIGHT BABY」にもPVが出ていて、もう聴きまくったことと思います。

 

だからここでは、アルバム曲で気になったものを少し見ていきたいと思います~3曲くらい

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 ずっとフルが聴きたかったM5「プレゼント」

M5の「プレゼント」という曲は、「めざましどようび」のテーマ曲として使われています。

 

想像通り、ニュースのテーマ曲で流れるものはほんの数十秒で終わってしまいます。その数十秒でぼくは神曲やと確信していて、ライブで初めてフルを聞いた時、「やっぱり!」と思いました!

 

 

BUMP OF CHICKENの歌でもよく流れてるこのきらきらした音なんなんでしょうね。イントロとか同じメロで流れてるあれです。ぼくこういうのとっても好きなんですよね~

 

 

あいみょんがめざましどようびのテーマ曲に決まった時にだしたコメントを見つけたので貼っておきます。

 

この曲は世の中を俯瞰で見た物語です。
涙は流す為に、溢れる為に、声にならないSOSの為に幾千も前から作っておきました。
胸には、強く、時には弱いガラス(恋に気づけるように、ときめいたら弾けるように、傷ついたらヒビが入るように、、)
そして恋するボタンを付けておきました。

弱った人、参った人、そんな人へ、私からのプレゼントです

― あいみょん

 

「涙」「ガラス」「恋するボタン」いかにもあいみょんらしい、チョイス。

 

Youtubeには音源ないので、ぜひ手に取ってみてくださいね~

 


あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

PV公開されたばかりのM8「夢追いベンガル」

この歌はすごいですよ~ライブではじめて聴いて、「あ、これは最高だ」ってここまで思った曲KANA-BOONの「シルエット」以来ですよ(シルエットも衝撃すごかった)笑

 

 

疾走感のある曲もタイプなんですけど、共感できる歌詞が多くて、

 

 

だいたい普通でいたいはずなのに

普通より上を求めてちまうしさあ

 

とか、

 

平和も闇もとりあえず横に流せ

明日になって朝が来た時

その時かんがえりゃいい

 

とか、「ああ、うん分かる」って感じです。

 

あと、

 

今日も通勤手帳は白いカモメだな

 

もですね。笑えん笑

 

この曲は本日、PVも出ていたので、見れますよ~前回のハニベビツアーの映像を使っているので、ぼくもどこかにいるかもしれません。後ろの方やったから映像にはいないけど。

 


あいみょん - 夢追いベンガル【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

やはり気になるM3「ら、のはなし」

3曲といったので、最後にします~

 

なんかやっぱりこのタイトル気になりません、、??最初に聴きたくなりますよ~

 

聴いてみたらすぐわかるんですが、「ら」って「~だったら」の「ら」なんですよね、仮定の意味ですよね~(これネタバレなってないよね、、?)

 

調べてみたらこの曲もタイアップなのですね~

 

M10の「あした世界が終わるとしても」が主題歌の同名映画「あした世界が終わるとしても」の挿入歌として使われているようです。映画のこと全く知りませんが、それだけでみに行きたくなります!

 

 

この曲あいみょんのThe あいみょんのメンヘラ曲っていう感じの印象です~こういうのもあいみょんらしくてよいのですよね~

 

 

 

まとめ

こんなわけで、いろんなあいみょんを堪能しております。

 

こんなに出す曲出す曲に絶対いい曲やという信頼があって、新譜を楽しみにしていたアーティスト久しぶりです。

 

あいみょんの歌詞、歌、声すべてに魅了されていて、当分はここからも抜け出せそうもありません。

 

本当におすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね~

 

 

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス

 

 

あんまりちゃんとレビューできなかったけど、とりあえず早めに記事にできてうれしいです。

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190208023130j:plain

 

1週間はこのアルバム縛りかなあ。