音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

【祝あいみょん紅白初出場】紅白常連になる人とそうでない人

こんにちは😊

 

 

ロックンロールを愛してやまないじんぺーです!

 

 

前回は、最近虜になっている『ずっと真夜中でいいのに。』の初音源『正しい偽りからの起床』について記事を書きました。

 

 

 

www.jinperock.work

 

 

そして、今回は、年末の定番紅白に出場するアーティストについて感じたことがあったので、書こうと思います!

 

 

第69回NHK紅白歌合戦出演アーティスト

まずは、今年の紅白に出場するアーティストを見てみましょう!!

 

 

f:id:jin428:20181212084417j:plain

 

 紅組、白組ともにアイドルグループ多いなあという印象を受けます!

 

 

が、それは別に今年に限ったことではないですね。

 

 

大事な日本文化の1つだと思っています!!欅好きですしね!

 

 

やはり注目は初出場アーティスト

紅白は司会者から、出演アーティスト、出演順、いろんなことが話題となりますが、ぼくが注目したいのはやはり初出場アーティストですね!

 

 

紅白って他の音楽番組とか、ライブと違って、1回出たら記念となって一生の財産になる気がします。

 

 

だから紅白初出場ってとっても名誉なことだと思うんです!!

 

 

 

それでは、今年の初出場アーティストを見てみましょう~

 

 

今年の初出場は!!??

初出場アーティストは紅組2組、白組4組のようですね!

 

紅組→あいみょん、DAOKO

 

白組→King & Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKI feat. HYDE

 

知らないアーティストがいました…

 

 

「純烈」さん気になりすぎて、発表と同時に調べましたよ。

 

 

Wikipediaの説明をそのまま載せると、

 

純烈(じゅんれつ)は、日本の5人組男性歌謡コーラス・グループ。G-STAR.PRO所属。

グループ名には「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められている。「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」を結成以来の目標として掲げている。

純烈 - Wikipedia

 

 

Wikipediaの説明だけだと、なぜ無名?の5人組が紅白に選ばれたのか、わからなかったので、もう少し調べてみました。

 

 

この記事が納得いく解説をしていました。

 

hayatts.com

 

この記事によると、

 

☑「プロポーズ」が累計出荷枚数10万枚突破して、9月度のゴールドディスク作品に選ばれた事。

 

☑NHKに貢献している。

 

 

の2点だそうです!

 

「純烈」が本題ではないので、これくらいにしておきます。とりあえず、念願であった「紅白出場」が叶ってよかったですね!!おめでとうございます!!

 

 

 

それよりもっとあいみょんにおめでとうと言いたい!

純烈さんはこの前初めて知ったレベルですが、ぼくはあいみょんにもっとおめでとうと言いたいわけです。

 

 

純烈さんと違って(批判しているわけではないですよ~)、あいみょんの初出場には何も疑問がないのではないでしょうか。

 

 

ドラマ主題歌、映画主題歌、ツアー2本すべてソールドアウト、ダウンロード上位独占、Youtube再生数、どれを見ても文句なしといえると思います!!!

 

 

ぼく自身今年1番聴いていたアーティストだったように思います。

 


あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

年が近い(1個上、誕生日で言ったら1か月しか違いません!)というのもあって、めちゃくちゃ応援しているんです~!!

 

 

紅白常連になる人とそうでない人

そして本題に入ります!

 

 

紅白には常連になる人とそうでない人がいますよね(当たり前のことを言っています)。

 

 

ぼくが聴いているアーティストは後者のことが多いんですよね。

 

 

例えば、昨年初出場を果たした、WANIMAやSHISHAMO、

 

 

ぼくもこんな風に去年お祝いしました!

 

 

しかし、今年は出ていません。

 

 

もう少しさかのぼれば、おととし初出場したRADWIMPSやその前のBUMP OF CHICKENだってもう出ていません。

 

 

こんな感じで、ぼくが特に応援しているアーティストは、常連になっていません。

 

 

 

率直に言うと、この理由はわからず、オファーが来ないのかもしれないし、本人たちが1回でいいって言っているかもしれません。

 

 

 

これらのアーティストたちの活躍は去年以上である気もしているので、そういう意味でもやはり謎です。

 

 

 

 

新しい風を入れるためには、出て行ってもらわないといけない、とそういうことでしょうか。

 

 

 

まあ、真相は分かりません。

 

 

 

しかし、最後に1つだけ言わせてほしい!

 

 

あいみょんは常連になりそう

 

 

ということ。

 

 

音楽好きでなくても、目に触れることが多くなってきたし、本人もメディアにはバンバン出ているし、なんといってもいい曲出し続けてるんですよね(最後めっちゃ主観笑)

 

 

 

音楽の方向性は違うけど、aikoとか西野カナのような女性ソロ枠として、いけるんじゃないかな~と思っています。

 

 

 

まあそれでも、紅白の出演基準が判明したわけではないので、今から来年の紅白の出演アーティスト発表を楽しみにしていたいと思います!!

 

 

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございます!

 


あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

それではグッナイ:)