音楽さん、力を貸して。

愛してやまないロックンロールの力を借りて自分の考えをつらつら書いてゆきます。

突如ぼくの耳を虜にしたアーティストの名は『ずっと真夜中でいいのに。』

こんにちは😊

 

日々、ロックンロールを愛してやまないじんぺーです!

 

前回は愛してやまないLONGMANについての記事を書きました。

 

 

www.jinperock.work

 

本日は、タイトルにもあるように、ぼくの耳を突如虜にした「ずっと真夜中でいいのに。」について書きたいと思います。

 

 

「ずっと真夜中でいいのに。」って何者!?

そもそもそれ誰?っていう人もいると思います。

 

 

ぼくが紹介したいところなのですが、「ずっと真夜中でいいのに。」については既に多くの人が記事にしているため、そちらをご覧頂きたいと思います。

otodenwa.hatenablog.com

 

zakkibaran.com

 

これらの記事によると、ボーカルのACAねさんを中心とするグループで楽曲を制作しているようです。

 

 

ぼくはボカロのことやアニメーションのことは詳しくないのですが、それらの世界では有名な方々のようですね!

 

正しい偽りからの起床

そんなぼくが今回何を書くかと言うと、先日出たばかりの初めての音源である「正しい偽りからの起床」のことです。

 

 

これが本当に素晴らしいミニアルバムなんです。

 


f:id:jin428:20181124182601j:image

 

買っちゃいましたよ!

(なかなか買わんいうてたのにLONGMANに引き続きけっこう買っちゃってますね)

 

 

このミニアルバムを見ていきましょう!

 

 

収録曲をご紹介

このミニアルバムは6曲入りです。

 

  1. 秒針を噛む
  2. ヒューマノイド
  3. サターン
  4. 雲丹と栗
  5. 脳裏上のクラッカー
  6. 君がいて水になる

 

という曲目です。

 

 

それぞれの違ったよさがありつつ、完成度めちゃ高いです!

 

 

6曲だけなので、1曲ずつかるーく見ていきましょうか!

 

1.秒針を噛む


ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

 

そもそもずっと真夜中でいいのに。はこの曲で突如YouTube上に現れました。

 

 

キャッチーな楽曲と透き通る声、そして目を引くアニメーションで瞬く間に人々の心を鷲掴みにしたのでした。

 

 

その1人がぼくでした笑

 

 

YouTubeでひたすらに流していましたね。興奮して色んな友だちに聴いて!と言ってました。

 

 

まあ、YouTubeにある楽曲はぜひ聴いてください。ぼくがあれこれ言う必要はありませんね(という逃げ)。

 

2.ヒューマノイド


ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』MV

 

こちらはYouTubeの楽曲第3弾としてあがった「ヒューマノイド」です。

 

 

何かよくわからない不思議なコーラスから始まりますが、その後の超絶イントロですぐに好きになります。

 

 

まあ、聴いてください笑

 

3.サターン

この楽曲はYouTubeにはありません。

 

が、ACAねさんがTwitterに弾き語りをあげていました!

 

 

 

この曲で注目して欲しいのは歌詞ですね。

 

 

私といるより楽しまないで

心に傷を負った君がいい

不安にさせるの得意だよね

口下手な好きが欲しいの

こなれないで こわしてみてよ

 

え、怖くないですか、、

 

彼女にこんなこと言われたら凍りつきますよ、、、

 

4.雲丹と栗

雲丹と栗という形状が似ているものを並べた曲です。

 

 

とてもかわいらしいんですが、いかんせん歌詞の意味が最初はよく分かりません。

 

 

雲丹と栗はどちらもとげとげしていて、触ると痛いです。でも中身はとてもおいしいですよね。

 

 

そんな共通点を歌にしていると思われます。

 

が、そんな曲のサビを見てみましょう。

 

雲丹と栗 柿と梨 たけのこご飯

魅力までまわりに

合わせなくていいんだ

雲丹と栗 雨宿り 香ばしい木の実

不器用な話し方でもいいんだ

 

うにぐり おにぎり うにぐり

 

柿!梨!たけのこご飯!

 

ほんとによく分かりません。

 

トゲは削らなくてもいいよ、そのままでいいよとかそんな感じでしょうか。

 

5.脳裏上のクラッカー


ずっと真夜中でいいのに。『脳裏上のクラッカー』MV

 

こちらの楽曲もYouTubeで聴くことができます。

 

もう文句なしで好きになりますよね!

 

 

Don't stop! がいいですよねえ!

 

6.君がいて水になる

ミニアルバムをまとめるしっとりめの曲です。

 

 

まだ数曲しか知らない「ずっと真夜中でいいのに。」ですが、彼女らしい曲だな!と勝手に思ってしまいます。

 

 

なぜかと言われると難しい、、詞の選び方とか世界観とか、、?

 

 

比較的淡々と進む曲ですが、

 

気持ちに名前付ける必要なんてあんの

 

という歌詞がいつも耳に残ってしまいます。

 

 

大学で感情を研究してるっていうのもあるかもしれませんが、、

 

 

気持ちに名前要るんでしょうか?答えに悩む問いですね。

 

最後に

こんな感じで、ずっと真夜中でいいのに。のミニアルバム「正しい偽りからの起床」について見てきました。

 

 

1月には初めてのライブが東京であるようですね!

 

それで、ずっと真夜中でいいのに。の正体が少しはわかって行くのではないかと思っています。

 

 

ぼくは今回のライブはいけませんが、いずれ行きたいですね!!

 

 

正しい偽りからの起床(通常盤)

正しい偽りからの起床(通常盤)

  • アーティスト: ずっと真夜中でいいのに。,ACAね,有機酸,ラムシーニ,Naoki Itai
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございます。


f:id:jin428:20181125145306j:image

 

ずっと真夜中でいいのに。には「。」が付きます。お忘れなく〜